onnanoko4.jpg夏といえばファッションの季節だし、ちょっとくらいは肌をさらした大胆な洋服を着て楽しみたいなって思います。そのためにはムダ毛をきちんと処理しておくというのが前提ですよね。

私はムダ毛はそんなに濃い方でもないけどお手入れしないとやっぱり目立つから、夏はやっぱり腕と足を脱毛しておきたいから、お手入れ回数が増えてしまいます。

普段のムダ毛処理にはカミソリを使っているんですが、どうしても夏場は肌荒れを起こしてしまうんです。

シェービングフォームをたっぷり塗って逆剃りにならないように丁寧に剃って、アフターケアにはちゃんと保湿もしています。でも、どんなに丁寧に剃ったとしても、少なからず肌にはダメージを与えてしまうようなんです。

それに夏はまめに剃らないときれいなムダ毛のない肌をキープできないから、そうなると肌が余計に傷んで、ごわごわになったりするんです。せっかく肌をさらすためにムダ毛処理してるのに肌荒れして肌がさらせなくなってしまうので、これを何とかしたいなって思っています。

それで、少し前からカミソリ以外の市販の除毛剤や抑毛剤なんかもお試しで使っていて、いいヤツ、良くないヤツなど、ちょっとずつ自分の肌に合いそうな物が解ってきました。今後はカミソリ処理を減らして、市販のムダ毛処理剤でお手入れしていこうかなと思っています。

PAK86_syabondamapu-20130512500.jpg両脇の脱毛を自己処理していた頃、毎日毛抜きで1本1本抜いていました。

抜いていくうちに、毛穴が目立ってきたり、毛が埋もれてしまって、埋もれ毛が透けて見えるのが嫌で毛抜きで無理に抜いたら皮膚が赤く炎症してしてしまったりと大変でした。

炎症した箇所からニキビの様な白い液状の物が出てきて、潰しても再発するし、治ったと思ったらシミが出来てしまったりと悩みは尽きませんでした。

脇の皮膚が汚くなってくると、だんだ脇を人に見られたくないと思うようになって、夏場でも長袖を着ていたり、半袖の上からカーディガンを羽織ったりしていました。

ここ数年でしょうか、光脱毛で低価格で脱毛出来るようになりましたよね。私も早速両脇だけ脱毛したんです!

毛が生えて来なくなるまで1年程サロンに通いましたが、通うといっても毛周期に合わせて2カ月に1回程度通うだけだったので楽でした。

脱毛したら、炎症して汚くなっていた肌も綺麗になったし本当に良かったです。今まで着たくても着れなかったノースリーブのワンピースや、キャミソールも躊躇なく着れるようになって大満足です。

膝下のムダ毛が気になってきたので、膝下も脱毛して、ミニスカートやショートパンツを履けるようになりたいです。

皆さんは、どんな化粧品を使っているでしょうか?

結婚前は、百貨店で全部お試し塗りしてもらってからファンデーションやアイシャドウ、口紅など買っていたものです。海外ブランドとか、資生堂とか有名なところをくまなく使っていました。

それでも、肌は荒れなかったしキチンと手入れしていれば寝不足でクマはあったけど、それくらいのトラブルしかありませんでした。

しかし、結婚して出産するとどうでしょう。肌質が変わったのか、自分にかけられる時間が無くなったからなのか、肌がボロボロになってきました。ビックリするくらいカサカサになったり、しっとるプルプル肌とは程遠いものになっていたように感じます。

引越しなどしたので、場所が変わったストレスもあったでしょうが、一番の大きな違いは赤ちゃんが生まれたりして生活環境、生活のリズムや時間が変わったのが大きいと思います。

その頃からです。私が自然派化粧品に興味をもったのは。今では、完全にオーガニックケアを中心に使っています。季節の変わり目や冬にはカサカサになっていた肌もオーガニックケアにしてから調子がよくなりました。

今では、ASUKAのオーガニック化粧品でスキンケアは統一しています。肌がプルプルしたのを感じる事が出来ます。

私は若い頃から敏感肌で、使える化粧品に出会うまで本当に大変でした。

とにかく日光に当たりすぎると蕁麻疹が出たり、高校生の頃はニキビが酷く、皮膚科に通っていた事もあります。
社会人になってメイクをする事になり、色々な化粧品を試してみましたが、痒みが出たり赤くなったりと、使える化粧品がありませんでした。

そんな時出会ったのが、今使っている無添加化粧品ファンケルです。私と同じように、敏感肌の友人に勧められて使い始めたのが20歳位ですから、もう20年以上使っている事になります。

何より助かるのは肌トラブルが起きないこと、たまに生活のリズムが乱れたり、便秘が続いたりすると大人ニキビができることがありますが、それ以外に大きなトラブルはありません。

高校生の頃ニキビに悩まされた経験上、私って脂症なのかしら?と思っていたのですが、乾燥性敏感肌でもニキビができることを知り、これだったのか!と納得しました。

それからというものファンケルの「ニキビ肌用化粧品シリーズ」を愛用し、適度な保湿も心がけています。基礎化粧品だけでなく、アイラインも他のメーカーの物は赤く腫れて、大変になったことがあります。

それからはアイラインもファンケルのものを使用しています。